天然の生本マグロも安い!!ロピアの「生本マグロ」のコスパが良すぎて嬉しすぎる話

商品レビュー

最近のロピアは、マグロが凄い!んです。日本人ってマグロ好きだよね。みんな大好き。私は焼津の出身なのでマグロ、カツオにはうるさいですよ!そんな私も美味しいと思うマグロ、それがロピアのマグロです。

最近購入したものに、天然の生本マグロもいました。しかも激安。(後半に登場します。)

ロピアのマグロは、コスパが凄い!

ロピアって関東に増えているスーパーなんですけど、お肉もお魚も鮮度が良くって、そして安くって大好きなスーパーです。

最近、大阪進出も発表しましたね。

追記:2022年2月3日 節分恒例 ロピアの恵方巻を購入しました。どんな恵方巻か参考にどうぞ。

もちろん、美味しいし安いので人はスーパーとしては人は多めで、今でいうと密なくらいの日もあるのですが・・・平日、土日含め、夕方は比較的空いています。朝、特に開店直後は混んでます。

さて、今回はマグロの紹介です。家の近くには2店舗あるのですが、そのうちの1店舗で時々お目にかかれるマグロがいます。これです!

2021年12月追記。

最近、ブーメランのマグロの鮮度が微妙。さばいた翌日にも残っていることが多いみたい。で、鮮度が良いとは言い切れないこともあります。

ほかに、柵やブロックにしてあるマグロが居るのですが、こちらの方の方が当日さばいた商品であることが多く、美味しい可能性が高いです。気を付けてください。

中トロ マグロ ロピア

最近は、ブーメランの鮮度がいまいちだと、これを買ってきます。

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

パッと見た目では何が?と思う人もいるでしょう・・・

しかし、これは、養殖といえども、生のマグロ。生です。

この養殖のマグロは、奄美大島産です。ロピアで見る養殖マグロは奄美大島しか見ませんね。

大阪に住んでいる際は、近大のマグロも時々見ましたが・・・

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

ラップを外してみるとこんな感じ。いろいろな部位が楽しめそうな感じです。

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

切ってみると良くわかります。赤身も、トロの部分もいます。

かなり豪快に切ってますが、お寿司屋さんで薄ーく切ってシャリに載っていたら、1000円くらいしちゃうかも!って感じです。

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

アップにするとこんな感じ。

これは、2389円以上の価値がある!安い!

そしてまた違う日・・・

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

ででーん。なかなか良いマグロ。こちらは確か1,500円程。

養殖生本マグロ ブーメラン 鹿児島産 ロピア

こちらはカットするとこんな感じ。もっといい包丁なら薄く切れるのかな。

そして、また違う日。

まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 

このマグロはすき身と書いてありましたが、ほとんどがカットして食べれました。もちろん、すき身にした部分も。1,200円と1,500円ってすごくないですか?

まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア
まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア

またあくる日、こんな塊も買いました。たしか1,500円程。これも美味しかったです。

まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア
まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア

このマグロは、すでにさしが見えてて、切ってみたら・・・

まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア

オー!なかなか良い感じ。

まぐろアラ 本マグロ すき身用 奄美大島産 ロピア

削いだりしたので、見た目は色々ですが、口の中でとろける感じで美味しかったです。このお皿は大皿で20cm以上ありますので、大盛ですよ。

天然 生本マグロ ブーメラン 鳥取産

天然 生本マグロ ブーメラン 鳥取産 ロピア

初めて見つけて買ってきました。いつものブーメランが、なんと天然。でも鳥取産。珍しい。

天然 生本マグロ ブーメラン 鳥取産 ロピア

でも、かなり美味しそう。味はかなりさっぱりした感じでした。マルタ産に似ている感じ。

小さな天然の本マグロが揚がったのかな・・・・。

天然 生本マグロ ブーメラン 鳥取産 ロピア

この2皿ですべて載りました。かなり美味しそう。天然でこの値段はやばい。焼津魚センターやツナコープ、福一漁業もびっくりだな。生でこの値段って凄い。

この天然マグロを購入したのは、流山のロピア。

と、時々、ロピアに行くのでした。

いつ売ってる?土日だけ?

最初に購入したのが土曜日だったので、土日だけかなあと思いましたが、平日でも売ってました。店員の方に聞いてませんので詳しくわかりませんが、これを見つけたら、ラッキー!と家族では言ってます。

子どもたちも以前は、スシローが大好きでしたが、このマグロを食してからは、スシロー、スシロー言わなくなりました。

確か、年末にもロピアでマグロを購入しました。丼物ですが、お米が見えないくらいにマグロが載ってます。

こんな感じ↓

中トロ マグロ ロピア
中トロ マグロ ロピア
中トロ マグロ ロピア

さいごに

ふるさと納税はココにしよう!

ちなみにロピアは、お肉も最高に美味しいです。そして安い。

29日の肉の日は、100g 29円だったかな?鶏むね肉もお目見えしました。安いからってまずいとか鮮度が悪いとかはあり得ません。

ロピアで美味しいお肉を挙げるなら、ステーキ肉ですね。

もう外で食べる気になれません。またコスパで言うなら、自社のソーセージも美味しいです。

ステーキの詳細は、こちらの記事もどうぞ。

我が家は沢山購入して、冷凍庫へ、残りは塩こうじに付けて冷蔵庫に入れました。塩こうじのおかげで2週間は持ちました。

お寿司も最高に美味しいです。ロピアに入っている魚萬(うおまん)さんは、自社の魚屋さんだそう。エビはアルゼンチン産だったと思いますが、美味しいし、時々売ってる北海道産の生たこも本当に美味しいです。

ちなみに冷凍・解凍マグロはこんな感じです。これもかなり美味しかったけど。

また、ロピアの美味しいお肉・お魚たちを紹介しようと思います。

ロピアと丸山珈琲のコラボコーヒーもお勧め。

コメント

  1. […] ロピアの「生本マグロ」のコスパが良すぎて嬉しすぎる話マグロ好きな方集まれ!関東のスーパ、ロピアのマグロが凄い!んです。私は焼津の出身なのでマグロ、カツオにはうるさいで […]

  2. […] ロピアの「生本マグロ」のコスパが良すぎて嬉しすぎる話マグロ好きな方集まれ!関東のスーパ、ロピアのマグロが凄い!んです。私は焼津の出身なのでマグロ、カツオにはうるさいで […]

  3. […] ロピアの「生本マグロ」のコスパが良すぎて嬉しすぎる話マグロ好きな方集まれ!関東のスーパ、ロピアのマグロが凄い!んです。私は焼津の出身なのでマグロ、カツオにはうるさいで […]

タイトルとURLをコピーしました