ふるさと納税体験記「愛知県 碧南市」新鮮で美味しい「しらす」が最高!!

ふるさと納税

ふるさと納税1万円の返礼品で貰いました。このふるさと納税の返礼品が良かったので、紹介したいと思います。商品は「愛知県碧南市のシラス」2KGで、新鮮でおいしくて最高でした。

ふるさと納税 愛知県碧南市 1万円で「しらす2Kg」

発送元は、丸久水産というところで、レビューを見て良さそうだなと思って決めました。

今回で2回目です。

1KGのパックが段ボールで2つ。合計2KGです。

原材料

いわしの稚魚、食塩
※本製品にはエビ・カニ・イカ・海生プランクトン等が混獲される漁法で摂取しております。
栄養成分表示(100g当たり)エネルギー 124kcal
たんぱく質 24.5g
脂質 2.1g
炭水化物 0.1g
食塩相当量 4.2g

販売者さんは、株式会社 丸久水産 0566-41-1401

開けると、ビニールでシラスの塊がぎゅーっと詰まっています。

びっくりしますね。

シラスの保存方法は?

一緒に同梱されているチラシにも載っていますが、包丁でカットして、1カットづつ冷蔵庫にいれて貯めましょうと紹介しています。

冷蔵庫で1時間するとだいぶ解凍されてきます。

解けると、氷は消えて、良い感じに解凍されます。

魚のサイズについては、選べるので大きいのが良いとか、小さいのが良いなど、好みで選びましょう。

ちなみに、私は前回は小さめ。今回は大きめをチョイスしましたが、小さい方が個人的に好きです。

塩加減はどうか?

ふぞろいのしらす、ジャンボしらす、赤腹しらす、うるめしらす、ちりめんモンスターなどが混ざったしらす。

100gあたりの食塩が4.2gなので意外と少ない。

まさか、1回につき100gのちりめんしらすを食べる人はいないでしょう。だからしょっぱく感じますが、安心して食べていますよ。

かなり美味しいし、長持ちが嬉しい

このちりめんの良さは、日持ちする事。スーパーのちりめんは、乾燥しているタイプなら長く持つけど、それでも数日経つと臭く匂ってきますよね?

漁師さんが獲って来た魚を、すぐに釜で茹でて仕上げているため鮮度は抜群。おかげで、臭くなったことはないかな。

だいたい解凍してから、1週間以内には食べることにしています。サラダに必ず載せていますし、ジャガイモや野菜と炒めても美味しいです。

さいごに

碧南市のふるさと納税の返礼品、しらすはお勧め。スーパーで購入するのをやめて、ココにするべきです。

関連記事はこちらも

我が家は、ふるさと納税が流行る前から利用しています。しかし、写真だけ撮って記事にアップしているのはまだ少なかったので、これからもっとアップしていきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました