ふるさと納税体験記「静岡県 焼津市」マグロ・カツオ マグロは中トロもあって美味。

ふるさと納税

最近頂いた「ふるさと納税」の返礼品で良かったもの。それは、私の生まれ故郷 焼津のカツオとマグロです。コロナでお出掛けができない今。美味しいものを食べたい!そんな時にピッタリです。

お勧めの「ふるさと納税」の返礼品 焼津市 マグロとカツオセット

紹介するのは、私のふるさと焼津の「ふるさと納税」の返礼品です。

どうして良いのか?と言いますと・・・私たち地元民もお客さんが来るとか、ちょっと美味しいマグロが食べたいときに、ココで購入するからです。

中を開けてみると、カチコチに凍ったままのマグロの塊2つと、カツオの塊1つが入ってました。

地元民の私が見たポイントは、どこの店から来たのか?と言うことで・・・見ると・・・

「ヤイヅツナコープ」という焼津港・小川港に近い、直売所から送られてきたもの。これは期待大です。

理由は、私たちもよくここでお土産を買うからです。

サイズもそこそこ。凍ったままだとどの部位かはまだはっきりしませんが・・・。

マグロの解凍は意外とすぐでらくちん

一緒に、上のようなチラシが入っていました。

冷凍品を開封し、①水で洗う。②キッチンペーパーで拭く。③ジップロック等に入れ、水に1-2時間浸ける。と、これだけ!

変な水も出なくて、美味しかったです。

南マグロ 400gインド洋産①

そこそこ、大きいです。

赤身と、中トロとに分けました。中トロは、美味しそう・・・

全部切ったら、こんな感じになりました。

もっと、薄く切ったら、お寿司屋さんで1貫1000円くらいしそうな感じもする。

もちろん、美味しかったです。

南マグロ 400gインド洋産②

また、あくる日。今日も手巻き寿司だ!と言うことで、解凍。

こちらも、美味しかったです。

カツオ 300g大平洋産

カツオは、今、生が出回る時期なので、生には勝てないものの、やはりかなり美味しかったです。

スーパーで買ってきたものだと、冷凍もののカツオは水っぽくなりがちですが、これはかなり良かったです。

「ふるさと納税」での返礼品では、ぜひお勧めしたい!「静岡県焼津産のマグロ・カツオ」地元の人も買う超有名店から発送されてきますし、お勧めです。

さいごに

実家にもなかなか帰れないので、最近はスーパー「ロピア」でマグロを購入することも多いのですが、ふるさと納税もできるし、美味しいマグロも貰えたし満足な返礼品でした。

関連記事はこちらも

我が家は、ふるさと納税が流行る前から利用しています。しかし、写真だけ撮って記事にアップしているのはまだ少なかったので、これからもっとアップしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました