「学研の漢字辞典」と「小学館の漢字辞典」どっちが良い? 通常版とワイド版の 使用感を比較

商品レビュー

我が家では小学校5年の息子が、ワイド版の「学研の漢字辞典」を使っていまして、最近、小学校2年生の娘にも辞書を買いたいなと思っていたら祖父母に、通常版の「小学館の漢字辞典」を貰いました。

もうすぐ、入学・卒業シーズンで辞書をプレゼントする機会も増えると思います。が、せっかくなら使いやすくてお勉強も助けてくれる辞書をあげたいですよね。

偶然にもメーカーもサイズも違うので、折角なので比較してみました。また、子供の使った感じについても書いていきます。

「学研の漢字辞典」と「小学館の漢字辞典」どちらがお勧め?

まず、サイズ感ではなく、内容を見ていきたいと思います。

我が家にいる小学生が使っているのは、この2冊。

学研 新レインボー小学漢字辞典 ワイド版

小学館 例解学習漢字辞典 通常版

ことらママ
ことらママ

写真左の大きいタイプがA5判でワイド版、右の小さい方がB6判で通常版です。

どちらもフルカラーで、綺麗ですよ。ときどきイラストもあります。羨ましいなあ。

ワイド版と通常版の違いは?

ワイド版は、やはり大きいので見やすいです。当たり前ですね。

文字と文字の間隔については、↑写真の通りで、学研 新レインボー小学漢字辞典 ワイド版 の方が見やすいですね。

ページ数はどちらが多い?

何ページまであるのかは参考にはならないかもしれませんが・・・・参考までに、

まあ、これは参考程度に。同じサイズのものを比較していませんので・・・

小学館 例解学習漢字辞典 1235ページ
学研 新レインボー小学漢字辞典 1147ページ

ページ数においては、通常版のサイズの方が小さいためか?少し多い結果に。

「学研 新レインボー小学漢字辞典」の方が 漢字が多い?

熟語の数は除いて常用漢字と常用漢字以外の漢字の合計の比較になります。

小学館 例解学習漢字辞典 3036語
学研 新レインボー小学漢字辞典 3150語

どうやら、「学研 新レインボー小学漢字辞典」の方が多いのですが・・・

ことらママ
ことらママ
 

その理由は、常用漢字や人名用漢字にも載っていない、身の回りでよく見る表外漢字も載っているからだと思われます。

「さくいん」の豊富さは、学研 新レインボー小学漢字辞典が良い

私は、小学生や中学生の頃を思い出すと、漢字の辞書と国語辞典の2冊を渡って調べることがありました。例えば、四字熟語や熟語を調べるときです。

索引を見ると、学研 新レインボー小学漢字辞典 は、かなり多いです。

学研 新レインボー小学漢字辞典小学館 例解学習漢字辞典
部首部首
音読音読
総画総画
学年別学年別
コラム別コラム別
漢字グループ別
故事成語
四字熟語
植物名・動物名
国字
なりたち

表のとおり、索引の数だけでは、学研 新レインボー小学漢字辞典 が圧倒的に多いです。

国語辞典で調べれば出てくる事かもしれませんが、「四字熟語」はすべて漢字の言葉ですし、漢字辞典から調べることもあるかと思います。そう考えると便利です。

「辞書の使い方を教えるページ」の比較

ワイド版でサイズが大きいから字が大きいのは仕方ないけど、どうもそれだけではない気がします。

学研 新レインボー小学漢字辞典 は、字で説明されるより、アイコン別でスッキリ見せているのが、良いですね。

また、学研 新レインボー小学漢字辞典 だけ、見本のページを載せ、このアイコンはコレ、これは〇〇のことだよ!と丁寧に説明しています。

小学生が使うものとしては、これは良いかもしれません。どうしても辞書ごとに表示の仕方や書き方が違いますので・・・

小学館 例解学習漢字辞典のベースカラーは青

小学館 例解学習漢字辞典 通常版

ベースカラーはブルーですね。

学年別の漢字の色は統一カラーで、グリーンです。

小学館 例解学習漢字辞典 同じ画数で部首を探すとき

右に部首がずらっと並び、ページをめくる時に探しやすくなっています。このページを開かずとも、少しだけ見ながら画数が3の中で、この部首が分かっていれば、ここをパッと開けます。

便利かも。

部首のTOPには、その部首の漢字が幾つあるか載ってる

部首のTOPには、その部首の漢字が幾つあるか載っています。

例えば、2画の人というものを見ていきますと・・・

小学館 例解学習漢字辞典 は、背景に色をつけて見やすくしてくれています。下に数字がありますが、これどのページに載っているか書いています。

学研 新レインボー小学漢字辞典のベースカラーはオレンジ

学研 新レインボー小学漢字辞典 ワイド版

ベースカラーは、オレンジかな。

学年別の漢字の色は1年~6年までカラー別になっています。見やすいです。

学研 新レインボー小学漢字辞典 同じ画数で部首を探すとき

こちらは、ページをめくりながら、これかな?これかな?と探す必要がありますね。使いづらい可能性がありますね。

同じ画数で部首を探すときは、小学館 例解学習漢字辞典 の方が良さそうです。

部首のTOPには、その部首の漢字が幾つあるか載ってる

こちらも、部首のTOPには、その部首の漢字が幾つあるか載っています。

学研 新レインボー小学漢字辞典 は、字の余白が大きく探しやすいと思います。

ただ、背景に色が付いていないので、目立ちません。

子供たちの感想は?

どちらの辞典を使っていても、文句はありませんでした。2人とも、だいたい音読の「あいうえお順」で探している様でした。

まあ定番ですよね。

ただ、5年生の息子の方は、画数や学年別の漢字も見ていました。

漢字テストでいつどの漢字がでたのか調べるためですね。教科書にも5年生なら4年生の漢字は載っていた気がしますが・・・漢字の厄介なところは、読み方が変わって再度登場するんですよね。

5年生の宿題は、語彙帳というものが登場

息子の方は、語彙帳と言う名前の通り、言葉の意味を調べて、使い方を書いていくものが登場しました。この宿題は漢字辞典と国語辞典と2つ使って調べたりすることも多い様です。

2年生の宿題は、漢字の熟語の書き取り

また、2年生の娘の漢字の書き取りの宿題は、例えば「海」の書き取りをさせて、ほかにも海と言う感じの熟語を書かせてますね。

娘は面倒くさいのか、「おかあさん、海と言う感じを使う2文字の漢字教えて!」と言ってきます。

そんな時、漢字辞典の登場!!漢字調べてもらいます。学校で配布のiPadで音声入力で探そうとしたこともありましたが・・・頑張って漢字辞典を引いてます。

総合的に「学研の漢字辞典」と「小学館の漢字辞典」どっちが良い?

私個人が選ぶなら、どちらの辞典にも良さがあります。全体的には、学研 新レインボー小学漢字辞典 の方が使いやすそうです。

でも、字の画数から探し、さらに部首から探すときは、ページを見開かなきゃダメ。ここはイマイチかな。これは一番利用する探し方の可能性が高いので、ここが使いにくいのは残念過ぎるんだよな。

そういう意味では、小学館 例解学習漢字辞典 の方が良いでしょうね。

入学祝いであげるなら?

おじいちゃん、おばあちゃんが小学校に入学するお孫さんに買ったり、友人の子供にあげたりするかもしれません。

私も、ドラえもんの辞典を人にあげたことがあるけど、ミッキーマウスやすみっこぐらし、どらえもん・・・などキャラクターは6年生になると微妙かもしれません。

だからこそ、この「学研の漢字辞典」と「小学館の漢字辞典」のキャラクターなしも良い選択です。

私もいろいろ考えましたし、使ってみました。あえて言うなら・・・

ことらママ
ことらママ

小学館 例解学習漢字辞典 の方が、色が少なく集中でき、右端の部首ごと探す際も良いので、実用的です。↓

ただ、カラーが多くて辞典に親しむという意味では、学研 新レインボー小学漢字辞典 の方が楽しそうな感じがします。

そういう意味では

低学年にあげるなら、学研 新レインボー小学漢字辞典 

高学年にあげるなら、小学館 例解学習漢字辞典 

が良いのでは?ないでしょうか・・・。

入試に、漢字は直接出なくても、漢字の間違いで減点される

まあ、大人になれば、漢字が書けなくても読めたり、合っていればPCやスマホで入力できるし困らないでしょうけど、日本人ですし漢字は頑張って欲しい。

とりあえずは、入試で出るからやらなきゃ!になるのかな。

実際には、マークシートでない限り、漢字は出ないのかな?

でも、試験で漢字の〇〇を書きなさいとは、ないかもしれないけど、文章問題や小論文はこの先増えるでしょう。適性検査的な試験が増えれば増えるほど、作文が増えて・・・

漢字が書けないと、1文字につき-1点くらいはありそうです。

息子の塾では、作文の漢字が間違えるたびに、1文字につき-1点されていますし。漢字から逃げることはまだまだ無理な模様。

日本人が英語ペラペラで書くのもすらすらになってきた時、その時は漢字が重視されずまあほどほどでも良いよ!となるかもしれませんが。現状、あり得ないでしょうね。

韓国人や中国人・台湾人なら英語で意思疎通も・・・可

海外に留学している際に出会った中国人、韓国人、台湾人とは、英語で話せなくても漢字でやりとりが多少できました。まあ、そうだよね。

聞いたら、韓国人はかなり漢字は知っているそうです。ただ、若い世代はあまり知らないと言ってました。でも、人の名前の意味を当てあったり、楽しかったですよ。

まあ、地道に頑張って欲しいです。漢字がなくなることはないので。

さいごに

どちらにも良さがあり、決められないと言うのが正直な感想。

でも、間違いなく辞書は、大きいワイド版が良いと思います。今回紹介した内容でうちの子供のにはこっちかな?とか決められると良いのですが。

関連記事はこちらも

コメント

  1. […] 「学研の漢字辞典」と「小学館の漢字辞典」どっちが良い? 通常版とワイド版の 使用感を比較「学研 新レインボー小学漢字辞典 ワイド版」「小学館 例解学習漢字辞典 通常版」どっ […]

タイトルとURLをコピーしました