小学生の親必見!英語の家庭学習は「Google翻訳」アプリを使おう!

教育

2020年、小学校でも始まった英語教育。さて、意気込んで英語のワークブックを買ったは良いけど、時々出てくる長文の英文に親が苦戦していませんか?親が読めない、理解できなくても、今はGoogle翻訳を活用すれば良いんです!5年生からは成績も付くと聞きますので、中学受験考えている方は対策しましょう!

英語の長文は、スマホのGoogle翻訳のアプリを活用

私は、スマートフォンに「Google翻訳」のアプリを入れて活用しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Google-ENGLISH.jpg

Google翻訳」は、以前と比べてもめちゃくちゃ便利になっています。

「Google翻訳」使えば、長文英語もスマートフォンが読み上げてくれます。もちろん知らない単語も調べられるし、素晴らしい!!

ことらママ
ことらママ

知らない方もいるかもしれませんので説明しますと・・・
英語の文章をスキャンするか、写真を撮ると、OCR機能みたいに単語を拾ってくれるのです。さらに嬉しいのは、長文でもしっかり英語で読み上げてくれるんです!

英語が苦手な親でも 自力で教えられる

そう!このアプリを上手に使えば、塾に通わせなくとも、コツコツと勉強可能です。とりあえず、幼稚園児、小学生ならこの方法は使えると思っています。

自分で学習できるなら、中学、高校、大学、社会人、みんな可能でだとも思います。Googleさん有難う!って感じです。

英語の発音は綺麗で、日本人が話す英語ではないのでお勧めですよ!!

例えば、こんな感じの英語のワークブックで見てみましょう。

参考:Geography Learn and Explore

上の方に英文ありますね。このテキストは難しくないので、私でも読めました。が、

ことらママ
ことらママ

でも、英語は簡単な文章でも自分で読まずに「Google翻訳」に任せて、子供の英語の耳を育てましょう!

Google翻訳活用方法

①翻訳アプリを開く

②翻訳設定 英語➡日本語 に設定

③下の写真参照:カメラ入力 クリック

④下の写真参照:スキャン クリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Google-ENGLISH-2.jpg

⑤英語の文章をスキャンさせます。

下の写真参照:以下の通りに、単語を拾ってくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Google-ENGLISH-3.jpg

⑥下の写真参照:ここで必要な部分を指でなぞって選択します。ここで選択した部分だけ翻訳し、文章も英語で読み上げてくれます。

⑦下の写真参照:青いラインの横の ➡マーク クリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Google-ENGLISH-4.jpg

⑧➡をクリックすると、英文のスキャン入力完了。

下の写真参照: 英語 をクリックすると、ピンク色の部分の英文を読み上げてくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Google-ENGLISH-5-679x1024.jpg

私が話すのとは比べものにならないレベルの英語です。

下の日本語翻訳部分も聞くと分かりますが、時々おかしい発音もしますが、日本語もほぼ合っている感じ。ということは、英語の発音も同様でしょう。いや、むしろ綺麗なはず。

初めて使った際は、感動しました。

Google翻訳は、いつも翻訳するのに利用してました。でも英単語を調べる頻度が上がってきて、カメラ入力していたら、英語の長文もしっかり読み上げてくれることに気づいて、それから活用しています。

この方法が可能だと、どの言語でも勉強が可能だと思うのです。うまく使えば塾要らないでしょう!?

ことらママ
ことらママ

英語学習アプリは、無料アプリでも英検3級までなら対応してますし、地道にコツコツと、塾なしでも、とりあえずOKなのではないか?と思います。

さいごに

私自身も英語を勉強し続けていますが、もともと海外生活がしたい!外国人の友達作りたい!から始まっています。中学英語レベルの文法しか勉強してませんが、ワーホリに行ったり、観光で長期滞在したりで、ようやく耳では理解できるレベルです。この期間20年くらいでしょうか・・・

大学まで一応行ったのに、英語を理解できない。悲しいですよね。みんなこんなものですよね。

話すことはなかなか難しいんですよね。だからこそ、子供たちには引っ越してきたタイミングでインターの幼稚園に無理して入園させました。

幼稚園時代に英語の耳を育てると決めていたのですが、やはり入園させて良かったです。

子供はペラペラではなくとも片言の英語を話すし、耳の聞き取りはかなりできています。まあでもお金は掛かります。(普通の幼稚園の2倍近いです)

今春、2人とも小学生になったので、今年からは安く英語を学習していく方法を模索中。

こんな方法もあるよ!などありましたら是非コメントください!

コメント

  1. […] 小学生の親必見!英語の家庭学習は「Google翻訳」アプリを使おう!2020年、小学校でも始まった英語教育。さて、意気込んで英語のワークブックを買ったは良いけど、時々出てくる長文の […]

タイトルとURLをコピーしました